Spurトップページへ
 海外旅行【デンマーク】 
現地国名Denmark
英文表記Denmark

●デンマーク  → デンマークの基本データ
 デンマークと言えば、アンデルセンの童話と人魚姫ですネ。
 仕事でデンマークに行き、コペンハーゲンに泊まりました。
 デンマークは南ドイツに接している以外は周囲を海に囲まれ、昔々は「海賊の国」とも呼ばれていました。
 そうです。「バイキング」の名で有名な国なんです。

 コペンハーゲンの町並みは美しく、とても清潔感の有る街です。
 驚くのは小さな国なのに結構飛行場があり、私が行った時もコペンハーゲンから国内線に乗り、わずか20分くらいで下降するんです。
 「もう着いたのか?」と思っても、予定時間より10分程早い。「あれっ?ここは違うな」と思っているとわずか数分の駐機でまた飛び立ちました。
 今度はグーンと思いっきり上昇して、水平飛行無しですぐに下降し、きちんと時間どおりに目的地の飛行場に着くではありませんか。    まるでバスです。

 母国語はデンマーク語ですが、小国の常で近隣する大国の言葉が良く通じます。つまり、ドイツ語、スエーデン語、ノルウェー語、フランス語、英語などです。
 ドイツに居住していた私たちは、ここでも言葉で困ることはありませんでした。

 コペンハーゲンの王宮(アマリエンボー宮殿)の衛兵交代式はあまりにも有名です。

 現存する欧州最古の王室とも言われるデンマーク王室は、バイキングの時代(10世紀頃)から続く名門で、 その子孫は、後のギリシア国王、ノルウェー国王など欧州すべての王族に何らかの形でデンマーク王の血が流れていると言われるほどです。


 有名な「人魚姫の像」です。
 これがまた見つけにくいところにあるんですネ。
 アマリエンボー宮殿の衛兵交代式までに少し時間があったので、海に向かって行きました。 海沿いに遊歩道というか小さな公園があって人がブラブラ歩いています。その一角で下を見ると、あるんです。これが。

 写真では分かりにくいのですが、この人魚が座っている石は、海岸にゴロゴロしているたくさんの大きな石の中にあって、 丁度写真では切ってありますが、すぐ向こうはタンカーや客船がたくさん行き来している騒々しいところです。
 ベルギーの小便小僧といい、この人魚といい、実際に見てみると、何の変哲もない一角にあるのですが、なぜそんなに有名になったのか、まったく分かりません。
 近くで撮った拡大写真もあります。

 私がコペンハーゲンに行ったのは冬だったので、こんな経験があります。
 実は月曜日の仕事だったので、前日の日曜日の朝に出発し、半日をコペンハーゲン観光に当てようと考え、お昼頃に到着したんです。
 町の中をブラブラして、上に書いた人魚像やアマリエンボー宮殿での衛兵交代式を見た後、アーケード付の商店街に入り、数件のおみやげ物屋さんを見て歩きました。
 さて、外に出るとすっかり真っ暗になっていて驚きました。「えっ? そんな時間? ホテルに戻らなきゃ。」と歩きかけて時計を見ると、まだ3時頃ではありませんか。
 そうなんです。デンマークの冬は9時半ごろに夜明けで、3時半ごろに日没なんです。
 ここまで来ると、かなり緯度も高くなっているので、冬は昼間が短く、夏はとても長くなっています。