海外旅行でトラブルに巻き込まれたり、巻き込まれそうになった経験をした人は少なくないと思います。
「日本が一番安全」と言う人が多いのですが、それは少し違うと思います。
日本でも毎日のように殺人・強盗・放火がニュースの紙面を飾っています。そんな国が「安全」と言えますか?
日本より安全な国はいくらでもあります。いえ、基本的には同じだと思います。
どこの国の人でも、その国の人なら「自分の国が一番安全」と考えているでしょう。そして、「日本は怖い」と思っているかも知れません。
それは、自分の国だから言葉が充分通じるし、いざという時の対処法を自然に知っているからです。

言い代えれば、対処法が分かればそれほど恐れることは無くなります。
ここでは、私が経験したトラブルや困ったことに対して、どのように解決してきたかをまとめてみました。 ここに書いてある方法がベストではないと思います。
あくまで私が行った対処法ですが、ヨーロッパ中を何十回も国境を超えている中で、それで無事に現在に至っています。 参考程度にしていただければ幸いです。

準備と出国  機内 
外国製品(洋服など)を持っていくんですが・・
パソコンを持っていってメールをしたい
寒いかな、着るものは何を持っていこう?
パスポートの取り方とVisa
寝ていて、飲み物/食事のサービスが受けられなかった
寒くて寝られない・毛布/枕が欲しい
気分が悪くなった
子供用/搭乗記念の玩具/お土産が欲しい
入国 空港・観光・ショッピング
入国するには入国カードが必要?
入国審査で聞かれていることが分からない?
私の荷物がコンベアから出てこない?
他人の荷物と間違えて持って来てしまった
他の人が私の荷物を持って行ってしまった
出口はどちら(赤と緑のランプ)?
通関で捕まって、事務所に連れて行かれた
空港で迎えの人が見つからない。
お金の両替はどこでするの?
ホテルまでの帰り道が分からなくなった
怪しい人に「金を出せ」と言われた
日本語/英語で写真を撮ってあげると言われた
パスポートを無くした・取られた
ホテル 帰国
ホテルに着いた時フロントに何と言えば良いの?
ホテルに着いた時フロントに何と言えば良いの?
私の予約が入っていないと言われた
お風呂のお湯が出ない/テレビが映らない
隣の部屋がうるさい
鍵を部屋の中に入れてロックしてしまった
鞄の鍵を無くして開かなくなってしまった
お土産で荷物が多くなって持てない
日本に持って帰れるお土産の量は?
出国した時のカードを無くしてしまった。
機内で書く書類は?
日本で買った外国製コートは帰国時に課税?
日本の通関で缶詰・瓶詰めはダメと言われた?