ホテル 


ホテルに着いた時フロントに何と言えば良いの?
普通はフロントに行くとホテルマンが先に声をかけますので、あなたは自分の名前を言うだけで通じます。
この時、中学校の英語の授業で覚えた通りにフルネームで言う人がほとんどですが、聞きなれない日本人の名前を、いきなりフルネームで言われても聞き取れません。
あなたが、外国人からいきなりフルネームで紹介されても聞き取れないのと一緒です。
苗字だけで良いですから、早口にならないようにハッキリと言いましょう。
そしてファーストネームやフルネームを確認されたら、答えてあげればいいんです。

その時の注意と表現方法を少し書いておきます。
このように発音しないと外国の人には聞き取れないんです。
    Ito, Sato, などの短くて最後をのばすような苗字は、最初の音を強く言います。トー、トー
    Kawai, Okada, などの3文字の人は真中の音に重心を置いた発音にします。カイ、オ
ファーストネームやフルネームを向こうが言って確認してきたら、「Yes」「No」だけで答えない。
なぜなら、相手は否定形で聞いているかも知れません。
日本人は相手の質問に肯定する時に「YES」と言いますが、海外では大きな誤解を招きます。
英語やドイツ語では、相手が肯定形で聞こうが、否定形で質問しようが、自分の考えや意見で「YES/NO」を言います。
    「Is your name Hanako Ito ?」と質問されても、「Isn't your name Hanako Ito ?」と質問されても、「Yes」と言えば、あなたは「伊藤花子さん」になります。
    「Yes」/「No」ではなくて、その時自分のフルネームを言いましょう。「My name is Takashi Ito.」
ところで、欧米のホテルでは、何ヶ月も前に予約して、ほったらかしにしておくと自動的にキャンセルされる場合があるのはご存知ですね?
そのために、「Reconfirmation」というのがあります。
1〜2週間程度なら問題はありませんし、添乗員の付いているツアーなら、その人に任せればよいのですが、自分でホテルを手配した時や、出張で行った時は自分でやります。
事前にホテルに電話して、
    I'd like to reconfirm my reservation please ?
と言えば良いのです。そして、あなたの名前を聞かれたら、「ホテルに着いた時フロントに何と言えば良いの?」と同じで、とりあえず苗字だけを言いましょう。


私の予約が入っていないと言われた
一昨年、ドイツに行った時がそうでした。
フランクフルトからJALバスに乗って、デュッセルドルフの「ホテル日航」に夜の10時頃に着いたのですが、フロントで名前を言うと、予約されてないとの事でした。
事前にE-Mailで打ち合わせをし、デュッセルドルフにある私の会社のドイツ人に予約を頼んでおいたのです。
アメリカ、イギリス、日本、ドイツの4カ国会議をドイツで開いたのですが、聞いてみると、アメリカとイギリスから来る予定の2人の予約は入っているが、まだ到着していないとの事。
ひょっとして、と思って、そのアメリカ人とイギリス人の前後の予約者を全部読み上げてもらったら、ありました。
私の苗字ではなく、いつもメールで呼び合っているファーストネームを縮めたニックネームで取ってあったのです。
Yes!, That is my short name.  やれやれ(-_-;)

上記の「ホテルに着いた時フロントに何と言えば良いの?」に書いた、Reconfirmationにも気をつけてください。

もし、予約がキャンセルされていたり、間違いで入っていなかったら、しかたがありません。空いている部屋があるか聞いてみましょう。
    Is it possible to prepare another room for me ?
    Have you any free room for me ?
それでも満室で、「I'm sorry we are ocupaied.」と言われたら?
    I'm very tired with long flight from Japan, Could you recomend other Hotel please ?
などと言って、別のホテルを紹介してもらいましょう。
もし、出張などで翌朝誰かが迎えに来ることになっているのなら、そのホテルマンに迎えに来た人にホテルを変わった旨伝言してもらいましょう。
    Some one come here to pick me up tomorow morning, Could you tell him/her that I changed the Hotel please ?


お風呂のお湯が出ない/テレビが映らない
それはクレームをつけるべきです。同じ料金を払うのですから欠陥のある部屋でがまんすることはありません。
フロントに電話して、
    【お湯が出ない】This is room xxxx, Hot water dosen't run.

    【テレビが映らない】This is room xxxx, The TV set dosen't work.
そして、どのように解決して欲しいかも言った方が良いですね。
    【部屋を変えて欲しい】Could you change the room please ?

    【すぐに来て修理して欲しい】Come to repair soon please ?
言っていることはきつく、しかし言い方は優しくがポイントです。


隣の部屋がうるさい
たまにありますネ。テレビを大きな音でかけていたり、夜中や早朝などに大きな水音とともに風呂に入ったりするのはたいてい日本人です。
こんな時も自分で解決しようとせずに、フロントに任せましょう。
    This is room xxxx, The next room (分かれば番号も) is too noisy.
    【うるさくて寝られない】I can't sleep.
そして、「お風呂のお湯が出ない/テレビが映らない」と同じように、どのように解決して欲しいのかも言いましょう。
    【部屋を変えて欲しい】Could you change the room please ?

    【すぐに来て欲しい】Come here soon please ?


鍵を部屋の中に入れてロックしてしまった
それはフロントまで行くしかないですね。
フロントで訳を話して部屋を開けてもらいましょう。
    I was locked out, room xxxx.
部屋を開けてもらえたらチップを渡すのを忘れないでください。だいたい日本円換算で\200程度で良いでしょう。


鞄の鍵を無くして開かなくなってしまった
困った人ですね。今度は鞄の鍵ですか?
と言う私もパリの地下鉄でスリに遭い、手帳や鞄の鍵を入れておいた小さなバッグを抜き取られたことがあります。
私はフロントに電話して、来てもらい、鞄の鍵を壊してもらいました。
    I lost my baggage key. Could you help me please ?
この時はホテルマンの腕が良く、鍵を壊さずに開けてもらえましたので、以後の使用にも差し支えませんでした。
お礼としてチップを日本円換算で\500ほどあげました。

「海外旅行の準備術」にも書いたんですが、口の開いたバックなどを持って街中を歩くのは厳禁です。
ショルダーバックは肩ではなくて首を通しておかないと、バイクですれ違いにひったくられます。