機内 


寝ていて、飲み物/食事のサービスが受けられなかった

よくあることです。最初は期待と興奮で寝られず、食事や飲み物も出される都度もらってしまう。
でも疲れてきて寝てしまった。起きてみたら目的地まであと1時間くらい・・・
当然朝食は皆さん食べ終わって、私だけ食べてない。

そんな時は遠慮せずにフライトクルー(現在は男女差別になるためスチュワート/スチュワーデスと言わない。)にお願いしましょう。
ほとんどの場合、日本と他の国を結ぶフライトではどの航空会社でも日本人クルーが搭乗していますので言葉の問題はありませんね?
日本人以外のクルーにお願いするときは英語で言うことになります。でも、見ているとずいぶん横暴な言い方をしている人がほとんどです。
人にお願いするのだから、もっと丁寧に言うべきと思うのですが、まるで命令なんです。

私の英語も正確とは言えませんが、サンプルをいくつか書いてみました。
複数の言い方が書いてある場合には、上のほうが、より丁寧な言い方です。

言いたいこと言い方悪い例
コーヒーが欲しいCan I take a cup of cafe please ?I want cofe.
何か飲み物が欲しいCan I take something to drink ?I want drink.
何か飲みたいけど、何がありますか?I'd like to take something to drink. What do you have ?I want drink.
食事の時間に寝ていたので、今食べたい。I lost the meal while I was sleeping, can I take now ?
または、
Is it possibele to take a meal now ?
Can I take meal now ?
Give me to eat now.
   
※1.「please」を頭に付ける人が多いのですが、ネイティブスピーカの英語を聞いていると、最後に付ける方が多いですね。
※2.「to drink」でtoを抜くと、大抵はアルコール飲料になってしまう。
※3.「want」は「要求する」であり、命令調になってしまうのであまり使わない方が良い。
※4.「朝食/昼食/夕食」は「Moning/Lunch/Supper(Dinnerは豪華な食事)」だが、単に「食事」は「Meal」でOK。



寒くて寝られない・毛布/枕が欲しい

遠慮せずにフライトクルーにお願いしましょう。
でも、その前に空調機の噴出し口を調節しましたか?
自分で加減できることは自分でしましょう。
でも、飛行中に棚から自分の鞄を出してゴソゴソするのは真下に座っている人には、いつ落とされるかと恐怖ですから止めましょう。
フライトクルーにお願いできるものは毛布と枕です。
こんな言い方でどうでしょう?
言いたいこと言い方
毛布が欲しいCould you give me a Blanket please ?
枕が欲しいCould you give me a Pillow please ?
  
※1.最初の「Could」は「Can」の過去形で、「もしできましたら・・・」という丁寧な言い方になります。
※2.最後に「please」をつけて、語尾を尻上がりに疑問符で言うことにより、より丁寧な言い方になります。



気分が悪くなった

前座席のポケットに防水加工した紙袋が入っていますので、もしもの場合にはそれを使います。
でも、何か薬が欲しい場合や紙袋がない場合などには、遠慮せずにフライトクルーにお願いしましょう。
こんな言い方でどうでしょう?
言いたいこと言い方
気分が悪いんですI get airsick..
I feel sick
酔い止めの薬が欲しいCould you give me any medicine to prevent motion sickness ?
揺れの少ない席に変えて欲しいIs it possible to change the seat where more little pitching ?



子供用/搭乗記念の玩具/お土産が欲しい

飛行機にはその会社の宣伝のために色々なものを搭載しています。
航空会社によっても違いがあるとは思いますが、私が今まで乗ったJAL、BA、SAS、LH などでは次のようなものを持っており、サービスでもらうことができます。
飛行機の絵葉書、飛行機のプラモデル、紙飛行機、飛行機の写真の下敷、鉛筆 ・・・

子供連れで搭乗しているときは配ってくれますが、子供がいなくても フライトクルーにお願いしてみましょう。
私は、「家で待っている子供が飛行機が好きで・・・」と言ったら、紙袋いっぱいのお土産をもらったこともあります。
こんな言い方でどうでしょう?

My son/daughter likes Airplane well waiting my return, can I have something to souvenir ?
Excuse me, Can I take any commemorative for boarding ?
Excuse me, Have you any Airplane model/postcard for souvenir ?