Spurトップページへ
 海外旅行の準備術 

海外旅行に行く。期待で一杯。でも、心配(^^ゞ
着替えやお金は分かるけど・・・何か持っていくと便利なものとか、持って行った方が良いものなんかはないんだろうか?

ありますとも。初めて海外に行く人には気がつかないもの、分かっていたけど忘れているもの、言われて「なるほど」と思うもの・・・
そんなものを集めてみました。

(1) パスポートのコピーを3部作り、1部はいつも持って歩き、1部は旅行鞄に入れておき、もう1部は自宅においてくる事。
パスポートを無くした時に役に立つ。
(2) あまり役に立たないが、念のため、健康保険証のコピーを1部持って行く事。
(3) パスポートと現金はホテルの「セーフティ・デポジット」に預け、パスポートのコピーとその日に使う予定の現金以外に1万円分くらいの現地通貨を持ち歩く事。(強盗に遭った時に出すため)
(4) TC(Travelers check)は旅行社から「米ドル」を薦められる事があるが、アメリカ以外に行くのに米ドルは不要。作るなら日本円が一番良い。
(5) 街を歩く時は、「いかにも旅行者です」といった服装は避け、貴重品は身に付け、鞄などに入れて持ち歩かない事。
(6) ロンドン、パリなどの大都市へ行くなら、いつも街を歩く時の服装が一番良い。
楽だからといって、あまり砕けた服装では「私は旅行者です」と宣伝しているようなもの。

 持っていくと便利なグッズ 
(1) 細いロープかヒモと、かさばらない針金製のハンガーを持っていくとホテルで「ちょっと洗濯」に便利です。ただし、毎日ホテルを変わる旅行には不向き
(2) 六カ国会話事典。会話の役には立たないけど、単語辞書として便利。(たぶんレストランでメニューを見るのに必要になると思う)
(3) 消化薬と整腸剤。水が合わないのでおなかを壊す事あり。
ただし、薬を持っていく場合は、英語で書かれた説明書は必ず入れておく。
税関でドラッグや麻薬と間違えられることもあるので・・・
(4) 乾燥梅干しを少し。解毒剤や食欲増進の代用で、乾燥タイプなら毎日持ち歩ける。
(5) 正装用の服装(ドレスなど)。キチンとしたレストランでの食事用(服装が悪いと入店不可)
そういった所に行かないのであれば不要。
(6) 扇子(暑い時に便利)。
(7) 現地から手紙を出すのに必要になる、友人や親戚の住所録コピー(原本は持って行かない事)
(8) IEのブックマークをFDに入れて持って行く。
IEの「お気に入り」をエクスポートしてFDに入れて持って行くとネットカフェで便利
(9) 友人のメアドや会員パスワード
友人にメールを出すのにメアドが必要。ネットをするなら会員IDとパスワードが必要になるときがある。


 持っていく必要のないもの/使えないもの 
(1) 携帯電話:中国や韓国など一部の国では使えるが、それ以外は方式も違うし、電話会社も違うので役に立たない。
出発前に自分の持っている携帯電話の会社に聞いてみるか、サイトで情報を調べてみると良いでしょう。
海外ローミングサービスをしている会社や、海外専用携帯電話を貸し出してくれる会社もあります。
海外専用電話を貸し出しする会社: NTT DoCoMo J-Phone
海外ローミングサービスのある会社: au
海外ローミングサービスのない会社: TuKaセルラー東京 TuKaセルラー東海 TuKaセルラー関西
(2) カメラのフィルム、電池など:大抵の国では、現地でも買えるし、場合によっては現地のほうが安いことも有る。
(3) ラジオ・テレビ:ラジオは中波・短波は使用可能。FMは1局くらいしか周波数が合わない。
詳しくは → 電話・VTR方式・ラジオ周波数
(4) 和英事典・英和事典:見ているひまがない。英語圏で無い限り、英語の辞書は不要です。「持っていくと便利なグッズ」に書いた「六カ国会話事典」の方が役に立つ。
(5) 日本の運転免許証:海外では運転できない。
海外でレンタカーを使うときは出国3〜4週間前に「国際免許」を取っておく。
ただし、海外で事故を起こした場合は、裁判が終わるまで数ヶ月間帰国できなくなるので、その滞在費、裁判費用、帰りの飛行機代(片道購入ではディスカウントは無い)などを支払う用意をしておく事。