Spurトップページへ
 海外基本データ【スペイン】 
現地国名
英文表記Spain


首都マドリード
言語スペイン語(南のほうは訛りがある)、バスク語
通貨1Pt(ペセタ)=100(センチーモ) 今の交換レート(東京三菱銀行)
日本との時差8時間(夏はサマータイム実施のため7時間)
ビザ無査証条約有り。観光目的6ヶ月以内は不要
電気電圧220V、周波数50Hz
食べるやさいやくだものが豊富でおいしい。特にメロン、オレンジ、サクランボがおいしい。
スペインのレストランはフォークの数で表現され、1本〜5本まであり、数が多いほうが高級。
朝食は「churro(チュロ)」(最近日本のマクドナルドなどでもお馴染み)と「Cafe con Iehe(ミルクコーヒー)」か「Chocolate(スペイン風ココア)」で簡単に済ませるのが一般的。
アンダルシア地方は「Gazpacho(ガスパッチョ)−生野菜のみじん切りをベースにした冷たいスープ」や小魚の揚げ物が有名。
マドリード付近は子豚の丸焼きが有名。半匹で3〜4人前だけど安いので、ツアー仲間を誘ったら?
「perdiz est ofada」を頼んでみなさい。日本では食べられないよ。何かって? 「牛胃袋の煮込み」です。
あとは何と言っても「Paella(パエジャ)」ですね。
でも、これは店によって当たり外れが大きいので、自分の直感に頼るか、ホテルのフロントで女性に聞くと良い。
土産マドリード付近は、トレドの宝石、アンダルシア地方は、スペイン扇や手編みのレース製品、皮製品
気温
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
-16〜1-12〜1-5〜53〜108〜1513〜1816〜3315〜2710〜195〜112〜5-5〜3
気温の数値は 最低気温〜最高気温
祝祭日
1/1:Ano Nuevo元旦
1/6:Epiphany (Reyes Magos)顕現節
3/19:San Jose聖ホセの日(父の日)
4月:Semana Santa復活祭
5/1:Dia de Trabajoメーデー
5/15:San Isidro聖イシドロ祭(マドリードのみ)
5月:Acension昇天祭
6月:Corpus Cristi聖体節
6/29:San Pedro y San Pable聖ペドロと聖パブロの日
7/25:Santiago'サンティアゴ(スペインの守護神)
8/15:Ascesion de Nra Sra聖母被昇天祭
10/12:Descubrimiento de Americaコロンブス記念日
11/1:Todos Los Santos万霊節
12/8:La Inmaculada 聖母受胎祭
12/25:La Navidadクリスマス
その他マドリードやバルセロナは東京のような近代的な大都市で、人や人種も多いことから犯罪も多い。 特に南スペインはアフリカ大陸が近いため、モロッコやアルジェリアからの難民、ジプシーなどの移民が多く、経済的にも豊かでない人が多いので、犯罪多発地帯になっている。 狙われるのは現地住民より旅行者が圧倒的に多いので注意。

闘牛は自分で券を買うなら闘牛場に行かなきゃダメ。ホテルや街中のチケット売り場だと2倍〜3倍の値段。
闘牛って、本当は春のお祭りなので、夏や秋に見られるのは観光用。冬は休場。

日本の119番や110番とは番号が違うので注意が必要。救急:080、警察:091

スペインで仕事
前泊して、朝から仕事だったんですが、8時にホテルに迎えに来てもらいました。
ところが、ちょっと寝坊をしたので、朝食を摂る時間がなく、お腹を空かせたままで会社に・・・
12時になって、「やっと、昼だ、食事ができる。」と思ったんですが、誰も誘いに来ないし、周りを見ると、黙々と仕事をしている。
結局2時になって、やっと「食事に行こう」と誘ってもらえました。
ところがここでまた問題が発生。私はさっさと食事をして、また仕事の続きをやり、早く帰りたいわけですが、その人の言うには、 「私は家に帰って食事をするので、あなたはこのおじさんとレストランに行ってくれ、5時に迎えに行くから。」
「ご、5時?。食事は1時間もあれば充分なので3時に迎えに来てもらえませんか? 早く終わって空港にに行かないと今日の飛行機に乗れないので。」

後で分かったんですが、その会社は全員朝6時に出社し、仕事をするのです。そして、10時頃に一旦休憩し、全員で朝食を食べます。
昼食は2時〜5時で、ほとんどの人は自宅に帰って食事をし、その後昼寝をするんだそうです。
会社が終わるのは8時頃。ほかの会社でも似たようなパターンらしいです。
結局その日は仕事が終わっても帰りの飛行機に間に合わず、もう1泊することになってしまいました。
夕食もご馳走になったんですが、そのすごいこと。
会社の人を連れて6〜7人で行ったのですが、喋るは、食べるは、飲むは、で2リットル入りのでかいワインを4本空けました。

いかがでしょう? 情報としてお役に立ちましたか?
どれかひとつを、1回だけクリックしてください。